麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

麦ちゃん漫画会レポート

麦ちゃん読書会 開催致しました!
今回はマンガがテーマの読書会。

f:id:mugibook:20200224211148j:image
紹介されたマンガは4作品
火ノ丸相撲

横綱を目指す高校生、潮火ノ丸。彼の身長は152cm
巨漢がひしめく土俵の上で彼の体はあまりに軽く小さい。
そんな中でも諦めず真っ向勝負を貫く火ノ丸の姿に勇気をもらえます。
力士とは刹那を生きる者。
熱い王道漫画を読みたい方へ胸を張って勧められる漫画です。

f:id:mugibook:20200224211120j:imagef:id:mugibook:20200224211210j:imagef:id:mugibook:20200224211128j:imagef:id:mugibook:20200224211231j:image

 

「人生カンパニー」

───「あなたの人生は延長されました」───
交通事故で命を失うはずの狩野秀一は人生カンパニーを名乗る者達に救われる。
地球の存亡は救世主とされる彼に託された...!
台詞回し、キャラクターの表情に心動かされる漫画です。
過去と未来は循環している。

f:id:mugibook:20200224211542j:image

ジャンプルーキーにて無料で読めます。

https://rookie.shonenjump.com/series/X1vJnKYPL0E
無限の住人

舞台は江戸時代末期。主人公の侍は不死身。
不死身だからといって強すぎないのがこの漫画の魅力と紹介者の方は語っていました。
読ませていただきましたが、最近はデジタルの漫画に慣れていたからこそアナログ絵の迫力に圧倒されました...!

f:id:mugibook:20200224211556j:image

放浪息子

性別は男だけど女になりたい。性別は女だけど男になりたい。
性的マイノリティに踏み込んだ漫画。
世間の偏見や当たり前、思い込みというものは知らぬ間に人を傷つけている。と紹介者の話を聞いて感じました。

「男だけど女になりたい。けれど恋愛対象は変わらず女性」という人も存在する。
その話を聞いて、如何に自分が無知で、思い込みに支配されていることに気づけました。個人の当たり前が人を傷つける。
そういったことを考えさせられる「放浪息子」。視野が広がる1冊として読みたくなりました。

f:id:mugibook:20200224211607j:image


小説と違い、漫画は魅力が絵で伝わるため、つい読みたくなってしまいます♪

 

相撲や性的マイノリティなど、漫画は興味関心を広げるのに最適だなとつくづく感じた今回の会。
電子書籍や漫画レンタルなどで気軽に、安価に漫画を読める現代だからこそ、沢山読んで自分の血肉にしていくことが人生の幅を広げます。
次回開催の際はあなたの好きな漫画の話ぜひ聞かせて下さい♪