麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

とあるラーメン屋に学ぶ、リピーターと新規顧客の集め方。

先日、とあるラーメン屋に入りました。そこのラーメン屋ではどうやら合言葉なるものを設定しているらしく、知っている方はトッピング無料などのサービスを受けられる。

私は初めての来店だったため次回から適用される。サービスを受けられるし、何よりラーメンが美味しいため、また行きたいと思う。

さてこの合言葉なるものが面白可笑しくて、つい周りの人に伝えたくなってしまうのだ。

そして周りの人に伝えることでそのラーメン屋の認知が広がるし、追加のサービスを受けられるため行きたい人が増えていく。つまり新規顧客が増えていくのだ。

人は「口コミしてね」と言われるより、自然と自分の口から話したいものだ。

私自身、リピータになったし新規顧客も増えていく。上手い商売してるなぁと思わず感心してしまいました。

何気なく入ったラーメン屋で思わぬ学びを得られましたね。