麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

「これからどんな自己投資をしていきますか?」

古山有則さんのメンタルトレーニングの質問です。

どんな自己投資をしていきますか?

 

本を読んでいると「自己投資」は低リスク、高リターン、という言葉によく出会う、

株や投資などは高リスクで高リターンというイメージがある。よほど余裕がなければ手が出せないものだと思っている。株とかはやったことないけどね。

反面、自己投資は様々な手段がある。その中でも読書は手頃で始めやすい自己投資の一つである。

例えば、ある男が1冊1500円の本を購入したとしよう。その本の中に「笑顔は好意のメッセンジャー」という言葉と出会い、翌日から笑顔を心掛け始める。男の周りには笑顔が溢れ、「笑顔が素敵」と言われ始めるようにまでなりました。

1冊の本で笑顔の意識をし、周りにも笑顔が伝染し、好意を持つ人が増えていく。1冊の本で充分すぎるほどのリターンではないだろうか?

ちなみに、男の話は私自身のこと。「笑顔は好意のメッセンジャー」という言葉はデールカーネギーの「人を動かす」の言葉である。

自己投資は、セミナーや講習会、はたまたYouTubeで動画を見るなど多岐にわたる。自分自身の生活スタイルや学びたいことに投資することをお勧めする。

好きなことにはお金や時間を惜しまないものだ。あなたはどんな自己投資をしていきますか?