麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

「蛇口からお金が出てくるとしたら、どんな自己投資をする?」

古山有則さんとのメントレの質問だ。

蛇口からお金が溢れてくるなんて夢のようだ。さてあなたはそのお金を使ってどのような「自己投資」をしますか?

「何をして遊ぶか」ではなく敢えて「自己投資」という言葉にしています。

自然と「消費」ではなく「投資」目線で考えることができますね。

 

私の場合

・イベント(セミナーや街コン)などに参加する

・旅をする

・会いたい人に会いにいく

・好きなだけ本を買う

・海でダイビングをする

・1人でバーに行きワインを飲む

・一人暮らしをする

・服や靴を買う

・サプライズで人を喜ばせる

 

などが浮かんできました。

 

お金があると新幹線や飛行機へも積極的に使えます。セミナーなどのイベントに参加したり会いたい人のところへすぐに向かうことができます。その時間を読者に充てさらに自己投資を行うと自分を想像してしまいました。

 

最近1人でバーに行くことがあり居酒屋とは違った静かな雰囲気で落ち着いた気持ちで過ごすことができました。お金があれば通って憩いの場にしたいしつつ、そのバーではサプライズパーティーも行ってくれるみたいなので大切な人との時間を過ごす場所にもできたらなぁと思いました。

 

お金を使ってまずは自分で体験をする。そしてその体験を誰かに共有し喜ばせることをしたいという自分を発見しました。

自分で楽しみ、大切な人を誘って楽しみを共有する。そして笑顔が見られる。

 

「楽しむこと」「共有」することが私の大事にしたいことなのかもしれません。