麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

人はその人の「今」を見ている。「過去」を気にするのは自分自身

人それぞれ引きずっている、気にしている「過去」があると思う。私の場合は以前投稿した「女性への苦手意識」の「過去」がある。つまりメンタルブロックだ。

私は学生時代のトラウマをずっと引きずっていた。

その際のブログ↓

これから確実にブレイクする作家〇〇さんに会ってきました。 - 麦ちゃんブログ

 

私は先日1人で街コンというものに参加してきた。

その際に気づいたことがある。誰も「彼女がいない」自分を気にしないしそもそも「いたことがある」という前提で話しかけてきて誰も突っ込まないということ。

寧ろ年齢を伝えたら驚かれた。どうやら「落ち着いている」「年上に見える」などと思われていたようだ。

つまり相手は「過去」を気にしていないのだ。

「あの時の出来事が...」「あれがあったから私はダメなんだ..」というのは自分自身の中にあるのだ。 それが長引いてしまうと人に対して「人は自分を傷つける存在」というイメージを作ってしまう。私も今そのイメージを捨てきれてはいないが払拭している途中だ。

一時的にでも自分の過去や経歴を誰も知らない環境へ行ってみてはどうだろうか?ある程度は引きずるかもしれないが少しは違う自分に出会えるはずだ。

その際は自分の力がすべてとなる「自分1人」の環境で挑戦してみてほしい。

緊張で思考停止することもあると思うがそれは自分が普段行わない選択をしている証拠。成長している真っ只中と思って笑顔を作ってみてください。少しは緊張を味方に変えられるはず!

すぐには変わるのは難しいかもしれないが少しでも違う自分に出会えるはずだ。