麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

あなたが完璧主義という性格を手放したらどんな良いことが溢れていますか?

私は今古山有則さんのメンタルトレーニングを受けている。

その中での自分と向き合う方法の一つとして質問が投げかけられる。今回は完璧主義についてだ。

 

完璧主義を手放したらどうなるだろうか?考えてみてほしい。

私の場合

・物事にすぐ取り組める

・必要なものや進め方はやりながら考えるようになる

・ツイートやブログの記事の投稿に逡巡しなくなる

・質より量をこなすようになる

・ありのままの自分を認め、他人にイライラしなくなる

などが浮かんできました。

理由をつけて先延ばしする癖がなくなるのは良いことですね。

他人にイライラするのは「こうあるべきだ」という固定観念があるからです。「こういう部分もあるよね」と流しつつ受け入れられるになるとイライラは感じにくくなります。

私は投稿する際に「大丈夫だろうか?」と逡巡することがよくあります。未完成でも浅くても発信していこう。質は後からついてくるものから。

 

 

完璧主義を手放すと成功失敗に関わらず挑戦を重ねるようになり質が高まっていく。

ありのままの自分を認め、他人を変えようとせず見守るようになり、性格は穏やかになる。

まるで悟りを開く仙人のようなものですね笑

 

さてあなたは完璧主義を手放したらどのような人間になるでしょうか?