麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

「あなたが家族にできることは何がありますか?」

古山有則さんとのメンタルトレーニングの質問です。あなたが家族にできることは何でしょうか?

 

私は今実家暮らしですので改めて何ができるのか考える機会となりました。

いつもご飯を作ってくれる母親の代わりに料理をすることができるな。休日などには時間があるので作るようにしているけども、自身の料理技術の向上と母親の家事が減るので一石二鳥です。

洗濯やお風呂掃除もしています。やはり1人だけで家事をこなすとなると大変なもの。ましてや仕事を終えてからの家事なんてひたすら疲れます。自分ができることを少しでも行って負担を減らしていきたいものです。

家族のためにできること、そもそもですが元気な姿を見せることが一番の嬉しいことなんじゃないかな?

元気に仕事をして輝いている姿を見せる。そしてその日にあったこと、感じたことを話すことが一番の親孝行。

両親が働いて、家事をしてくれているから今がある。なくてはならない、感謝しても仕切れない存在です。

さて?あなたが家族にできることは何がありますか?