麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

「あなたが未来のために『断ち切る』必要のあることはどんなことですか?」

古山有則さんとのメンタルトレーニングの質問です。あなたが断ち切る必要のあるものは何でしょうか?

1つ上げるとすればスマホである。私は先日スマホの充電を切らしてしまい、その時に気づいたことが依存しているということだ。

何か作業をしている際に合間を見てふとスマホを触ったり、スマホから離れていても「何か通知が来ていないだろうか?」と思いを馳せるタイミングが沢山あった。

しかし充電が切れているので確認はできない。その事を意識してからは「考えても意味がないな」と割り切れるようになった。

するとスマホの方が頭から離れ、目の前の出来事、仕事に集中できるようになった。

普段からいかにスマホを気にかけ集中力が奪われているのかが浮き彫りとなりました。

スマホは便利ですがその手軽さ故に周りのことを疎かにしがちである。

適切な距離感を作っていくことが大切ですね♪