麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

「2月は何の分野を伸ばしますか?2月末はどうなっていることが理想ですか?」

古山有則さんのメンタルトレーニングの質問です。あなたは2月にどのような分野を伸ばし成長していきますか?

私の場合は最近継続している字の練習を伸ばしていきたいと思っている。毎日10分ほど行っているが自然と字のポイントやバランスの取り方を意識するようになり変化を感じている。継続と小さな積み重ねは確実に自分を成長させてくれる。やはり頑張らない小さな積み重ねは続けやすい。

だからこそ慢心せず字の練習をさらに続けていこうと思う。

 

分野と言うべきかはさておき家族との時間も増やしたいと思っている。何かに集中、没頭することは良いことだが家族との会話等が減ると「この人は大丈夫なのか?」と心配、誤解されてしまう。自分自身の成長の為に学んでいても身近な人に心配されていては本末転倒である。

日常の会話や態度が応援したいという気持ちに繋がる。だからこそ疎かになりがちな家族との時間を大切にしていきたいものだ。

 

2月もまだまだ伸ばせる分野が沢山あると今回のメンタルトレーニングで気づけました。小さな積み重ねで2月も成長していきます!