麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

「あなたの大切な人が、困っていたらどんな言葉をかけますか?」

古山有則さんとのメンタルトレーニングの質問です。

あなたは困っている人に対しどのような言葉をかけますか?

自分が困っている時を想像し、どのような言葉をかけてもらいたいのか考えると浮かびやすい。

「あなたなら大丈夫だよ!」

「話してくれてありがとう。辛かったんだね。一緒に考えよう!」

「ご飯でも食べに行こう」などの言葉をかけたいですね。

「大丈夫だよ」という言葉は突き放すようで、無責任というイメージがあるがその人を見てきた人からすると「大丈夫だよ」と声をかけたくなる。 どれほどの関係性によって伝わり方が変わるものだ。

基本的には困っている人に対し寄り添うことを意識している。否定したり責めてしまっては本人が更に辛くなってしまうから。

落ち込んでいる時の心は水で濡れた炭のようなもの。いくら火をつけても熱は伝わらない。時間を置くのも1つの手段である。

困っている人に対しあなたはどのような声をかけますか?