麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

「いま、あなたが欲しい言葉はなんですか?」

古山有則さんとのメンタルトレーニングの質問です。

あなたがいま欲しい言葉はなんでしょうか?

 

私の場合「あなたには、価値があるよ!」という励ましであったり、「あなたと話すと元気をもらえる」という与えられるもの、「今の行動はみかにつながっているよ!」などの肯定してくれる言葉などが浮かんできた。

やはり心の中では「今の自分は大丈夫なのあまろうか?」という不安がある。

だからこそこのような言葉が浮かんできた。

 

書いていて気づいたことがある。

私は「背中を押したい」「押されたい」

私は「プラスの感情を与えたい」「与えられたい」

という正反対の気持ちが心の中で渦巻いているということだ。

前者はコントロール可能で後者は不可である。声をかけられるのを受け身で待つのではなく、自分で動き出し、人に与えていくことが大切だ。

あなたが自分と向き合って前進していれば、応援してくれる人が現れる。