麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

悩みや心配事は本人の思い過ごしであることが多い。

あなたには何か悩みがあるだろうか?その大半は本人の思い過ごしであることが多い。

私は高校時代に仲の良かった友人から避けられていると思っていた時期があった。

「避けられている」と思うとその人の行動1つ1つを「避けている」と結びつけてしまい、勝手に落ち込んでいた。

それから学校を卒業し数年が経ったある日、その友人と話す機会があった。分かったことは本人は避けているつもりなどなかったということだ。「え!?そんなことなかったのに!」と驚かれたように。

先ほども書いたが全て私の中の思い込みで勝手に結びつけて落ち込んでいただけだったのだ。

しかしその悩みは私の中では一大事件。

同じように相手の悩みもその人にとっては一大事件。決して否定してはいけないのだ。その瞬間相手は心を閉ざしてしまうから。みんな話を聞いてもらいたいのだ。