麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

他人より自分のために行動しよう。

他人に良い影響を与えたい!と決意することは素晴らしいことだ。しかし自分を大切にせず相手のために行動していると「ここまでやったのに...」と相手を責めてしまう。

余計なことや相手の足りないところばかり目についてしまい抱え込んでストレスになってしまう。

本人に伝えても意識をしていないため「何のことだろう?」となりお互いモヤモヤとしてしまう。

その為にもまずは自分を大切にすることが必要だ。

 

例えば「人を笑顔にしたい!」と思った時に他人を変えるのではなく自分が笑顔になることが実現への近道。

他人を変えようとした場合、自分を押し殺して調子の良いことを言おうとしたり、無理やり笑顔を作ったりと疲れてしまう。 次第に目的を見失ってしまい自分の本音も分からなくなってしまうのだ。

反対に自分が笑顔になるために何ができるだろう?好きなことに打ち込んだり、心の持ちようを変える、自分から挨拶をすることなど、やれることは沢山浮かんでくると思う。 

自分から行動し気持ちが豊かになることで相手にもその感情が伝わり笑顔が伝染していくのだ。

 

他人を変えようと奔走するのではなくまずは自身が成長することが他人の為に繋がるのだ。