麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

自覚は人間特有のもの

「7つの習慣」に動物にはなくて人間にはあるもの、それは「自覚」だと定義されていました。f:id:mugibook:20180711113116j:image

自覚は人間特有のもの。もし人に自覚をする能力がなかったらどうなるでしょうか?そもそも自覚とは自分の考えや行動を俯瞰して見る能力のこと。それを踏まえて自制をしたり一歩踏み出すかを判断します。自覚ができなかったら人は食べたい時にものを食べ、気分を害したら暴力をふるい、動物のような存在になると思います。つまりは人間社会が成り立たないということです。想像するだけでもゾッとします。自覚があるからこそ人々は相手の気持ちを尊重し生きていけるのですね。もちろん良い面ばかりではなく忖度が空回りしたり裏目にでることもありますが。

「知らない」と「知っている」は大きく違う。この自覚ということを知っていると自覚することで今後の生き方や考え方に変化が起こればと思います。