麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

何のために本を読むのか?

あなたは本を読みますか?

私は読んでいる。もともとは単純に面白いので好奇心の赴くままに読んできた。もちろん今も変わらない。しかし最近になってTwitterなどで色々な方と交流をし考え方に触れることで誰かの力になりたい、背中を押したいと思うことが増えてきた。

本には様々な言葉で触れている。何かに気づかせてくれる言葉もあれば、泣かされることもある。、視野が広がる言葉もあれば、喝を入れてくれる言葉も。とにかく沢山の言葉に出会う。

それらが頭の中に蓄積されて考え方が少しずつ変わっていく。何かの言葉が自分なりの考え方として自然に話せた時に、本と同じように何かに気づかせて背中を押せるような人になりたい。いやもうなっていると言っていただいた。どんな事が人の為になるかは分からない。1人でも多くの人を背中を押せるように。だから私は本を読む。

「どんな言葉やお話に出会えるかな!」と楽しみながら自然と思考と視野を広げていく。今のままでは浅い人間だ。もっと経験し失敗をしなければ。深みのある人間になりたい。