麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

何かを作り出すということ。

何かをゼロから作り出すのが大変だ。今は様々なコンテンツで触れている。例えば漫画、ゲーム、音楽、ブログ、日記、小説、啓発書、エッセイ等々。これらはネットさえあれば誰でも作り出せるようになった。

Twitterやブログ、ラジオを経て気づいたのは、自分の思いを「何を使って」発信、伝えるのかということ。以前読んだ本に「国民総クリエイター時代だ」とあったがまさにその通り。

漫画を読み、音楽を聴くのもただ受け身で感じるのではなく「この出来事から何を伝えたいのか?」「なぜこの言葉を使うのか?」と製作者の意図や狙いに想いを馳せるようになった。

何かを作り出すこと、それは自己満足であっても誰かには届き、伝わる。ブログも言葉遣いや構成を考えるのに頭を使う。大変だ。しかし自分の考え方を知ることができる。これが作り出すということ。大変だが心地よい疲労感を感じる。誰かに届けるために、自分を知る為にブログを書いていく。