麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

Radio talk紹介企画 「ユリーラジオ 」

f:id:mugibook:20181021211141j:image

 

アイコンのネコちゃんが可愛いですね!

どんなラジオ?

トーク主は24歳の女性です。ADHDと鬱をもっているそんな彼女の日々の日常を話しているラジオです。

トーク一覧 https://radiotalk.jp/program/4337

一部が削除されていますがその理由は以下の回で。

https://radiotalk.jp/talk/66955

ADHDと鬱について

調べてみたところADHDとは注意欠陥多動性障害という名称で呼ばれている。「不注意」「多動性」「衝動性」などの症状が目立つようです。 がしかしトークになると話が広がってむしろ利点なのではないのかなと思いました。

鬱病は気分の浮き沈みが激しくなる病気。私の周りにもなっている人は多く人ごとではないなぁと思う。 トークで聴いていると食事をするのも億劫になったり急に泣き出したくなったりと症状の辛さが伝わってきます。

気づきや魅力

うつ病SNSなどで情報発信をしている人は見かけるが音声で残している人はいないので新鮮に感じました。恐らく同じ症状の人ならではの共感する内容もあり心の支えになるのではないのでしょうか?

うつ病に薬があるのは知っていましたがADHDにも薬があるのは知らなかった!

・病気を前面に出してしまったがトーク自体は明るい雰囲気でとても聴きやすい。

・特にアイスを食べる回は自然体で楽しそうな雰囲気が伝わってきて元気をもらえました。https://radiotalk.jp/talk/55495

 

まとめ

うつ病はとても辛い病気だと思います。経緯などを聴いていると頑張り屋さんだということが伝わってくる。音声だと尚更、葛藤や苦悩が伝わりやすいですね。 どうか無理をなさらず。

ユリーラさんに過ごしやすい日々がやってくるのを応援しています!