麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

「生きるとは?」

古山有則さんとのメンタルトレーニングの質問です。あなたにとって生きることとは何でしょうか?

真っ先に浮かんできたのは「生きるとは悩むこと」ということだ。

日々生きていると恋愛やお金、人間関係など様々な悩みが湧いてくる。得てして「〇〇だったら?」などのタラレバを考えてしまいがちである。人は遠くにあるものに憧れを抱きやすい。まるで「そこに行けば、到達すれば悩みはなくなる」と思いがちであるがそんなことはない。

小学生時代に上級生が大人のように見えたことってあると思います。まるで悩みなど何もないのだろうと私には写っていた。

そして自分が上級生と同じ年齢になって気がつきます。「私は全然成長していないし悩みだらけ」と。

生きるとそれぞれの年齢やステージに応じた悩みが浮かんでくる。悩みから解放されてまた悩む。生きるとはまさに悩むことである。

悩み続けながらも成長していきましょう。