麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

人からの感謝や信頼は後からついてくる。

現職で2年間接客業を続けてきました。5月で別な部署へと転換となりましたがその際にお客様から「転勤して欲しくない」「成長したね、今までありがとう」などの言葉を沢山頂きました。

この経験で気づいたのは人からの感謝や信頼は後からついてくるということです。

仕事を始めたての頃は「私に担当できるかな?」「この仕事は私には向いていない」などとの不安を感じていました。

自信が持たなくて、目を合わせるのが怖かったり、挙動不審になってしまうことも何度もありました。しかし不貞腐れずに目の前のお客様のために何をできるのか考えながら仕事を続けた結果が今になって返ってきました。

目先の結果ばかりに目を向けていては、チグハグな行動、言動になってしまい不信感を持たれてしまう。

失敗しても、損をしても、目の前のお客様の為に尽くしたことはあなたならではの経験となります。

あなたは目の前の人に尽くして何を学びますか?