麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

「あなたが周りの人に褒められることはなんですか?」

古山有則さんとのメンタルトレーニングの質問です。

あなたが周りに褒められたことはなんでしょうか?

 

私も褒められたことを思い返してみました。「笑顔が素敵」と褒められたことが思い出されましたね。

常に笑顔は意識していること。自分自身が笑顔になることで周りの人が笑顔になるって素敵なことだと私は思っている。綺麗事かもしれないけど少なくともしかめっ面や小難しい表示をしているよりはずっと良いよね。鏡の前で笑顔を作る習慣をしているので褒められた時は嬉しかったなぁ。

笑顔は好意のメッセンジャーとも言いますし、これからも伸ばしていけることの1つですね。

本を読んでいることも褒められましたね。私にとっては読書は当たり前のことですし、楽しいからやっていること。本を読むと知的好奇心が満たされるし、自分はまだまだ甘い、成長できると思わせてくれるから恐らく終わることはないでしょう。

それに自然と成長していけるので良いことづくしですね♪

 

他にも色々とありますが褒められた瞬間の数々が思い出されて心が温かくなりました。嬉しいな。 自分ごとで考えると褒められることは嬉しい。つまり私自身からどんどん周りの人を褒めていこう! 

変わるのはいつも自分から。

今回は以上です。