麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

地道にコツコツやることが飛躍につながるとしたら、どんな小さなコツコツが考えられますか?

古山有則さんとのメンタルトレーニングの質問です。

さてあなたはどのような継続をしていますか?

私の場合は

・「読書をすること」→本を読むことが習慣化

・「考えをノートに書き出すこと」→ストレスの解消や客観視につながる

・「人と笑顔で接すること」→相手に笑顔を与え、人間関係の円滑化につながる

・「前向きに物事を捉えること」→マイナスに囚われないメンタルの形成

・「毎日プランクやスクワット」→ながら作業に組み込むことで頑張らずに身体を鍛えることができる

・「ブログを書くこと」→文章力、アウトプット力の向上

・「ラジオの更新」→話し方の向上

・「SNSで情報発信」→その人の人となりを知ってもらうきっかけと人との繋がりを得ることができる

・「ブログを読むこと」→広く浅く知識の幅を広げられる。どこかに引っかかる時が来る。

などが浮かんできました。

このように日々の続けていることを客観視することで少しでも成長につながっていると再認識ができました。 

結果も大事だが過程も大切。 結果を出している人は圧倒的な量の継続を習慣化している。

ある人にとっては毎日、本を速読で何十冊も読むことが「当たり前」なのかもしれない。

長期的な成功には過程が不可欠だ。

さてあなたは何を継続していますか?