麦ちゃんブログ

私が大切にしていることや気づきを記事にしています。

「あなたは、自分のことを特別な人だと思いますか?」

古山有則さんのメンタルトレーニングの質問です。あなたは自分のことを特別だと思っていますか?

私は自分自身が特別だとは思っていない。それは自分を卑下しているわけではない。本を読み、新たな経験を重ねる度に情けなかったり未熟な自分に気がつけるからだ。

むしろ行動していなかった頃の方が心の何処かで自分は特別だと思っていた。なぜならまだ行動をしていないから、本気を出していないなどと無意識に思っていたのかもしれない。傷つかなければ空想の中に逃げることができるから。しかしそれだけでは現実は変わらないのだ。

行動を積み重ね、失敗することで特別ではない等身大の自分に気がつくことができた。そんな自分自身を受け入れて今の自分にできることを積み重ねることが特別な人へ近づいていく。

その先に周囲から「特別な人」と思われるのかもしれない。自分自身では変わっていると思っていなくても。